電話 042-758-3515 診療時間 9:30~13:00 /14:30~19:00

ふるかわ歯科クリニックOfficial Blog

歯ブラシは開いていないものを

この写真をご覧ください。これは新しい歯ブラシと古くなって毛先の開いた歯ブラシがどのぐらい使い勝手が落ちるかを調べた研究結果です。当たり前と言えば当たり前ですが、このように数値で見るとやはりあーそうなんだーと驚きを隠せません。一生懸命時間をかけて歯ブラシをしても古くなって毛先の開いたものを使えば6割位の綺麗さしか得られないと言うこのデータから、常に歯ブラシの毛先を気にして開いてきたら取り替えたほうがいいんだなぁと感じました。よく「1ヵ月に1回は歯ブラシは取り替えたほうがいい」と言うのをコマーシャルなんかで見たことがあります。確かに正しい意見かもしれません。大体1ヶ月ぐらいすれば毛先が開いてきてしまいますので、そのぐらいの感覚で取り替えるのが良いのかなあと改めて感じた次第です。